· 

忘れっぽくなる?

#008 忘れっぽくなる?

 

【質問者】

考えを持ち込まずに、過ごすっていうことをしてるうちに、すごく忘れっぽくなっているんですけど、ほんと、ちょっと前のことを全く憶えてなかったりとか、そういうことってあるもんでしょうか?

 

【老師】

どうでしょう?(笑い)

 

【質問者】

だいぶ引きずらなくなったような気はするんですけど、記憶に留めることが、ほんと書いとかないと、前のことがぽっと抜けてたりとかあるんですけど。

 

【老師】

まぁ、あまり心配しなくていいと思うよ。

忘れていたことに気がつくってことがあるからねー、救いですよねー(笑い)。

ただし時間が過ぎちゃって役に立たないことはあるかもしれない。

でも、こと重要な事に対して人間はそんなに愚かには生きていないなぁ。

だいたい、どっちでもいいと思うぐらいの事だから、野風増にこう生きてるんですね、忘れちゃっても。

行っても行かなくてもいいかなと思うくらいの事が多いじゃないですか、義理立てして行くとかさ。

命がけで、そのことをやらなきゃいけない、っていうようなことに出くわした時に忘れちゃったぁ、といようなことは、まぁないねぇ。

あとは、気がついた時に、すぐ動けば相当な効果があるね。

ぐずぐずしていると、どんどん時間がたつからね。

まぁ忘れてたって気づいても、すぐ活動したらいい。

どうせ、今からやったって取り返しがつかないから、まぁほっときゃいいかって、そういうふうに考えると、あと大変なんだよね(笑い)。

素直に動いたらいいと思うよ、それであまり責める人はいないでしょう。

 

げんにーび対話集