· 

やればいい

#009 やればいい

 

【質問者】

自分のやる気ってあるじゃないですか?

何かをやると時に、なかなかそれがうまくコントロールできないっていうか、

なんか、なんでだろう?なんでだろう?って考えて…

 

【老師】

考えてるからでしょう。

 

【質問者】

う~ん。

 

【老師】

やればいいじゃん、なんでやれないの?すぐ。

考え方を離せないからでしょう?

いつまでも考えてるからでしょう?

やる気がどうのこうのとかって、それで二の足踏むんでしょう。

それだけですよ。

 

思い切ってごらんってことは思慮に渡るなってことでしょう?

いつまでも考えてる、そういう世界にいるなってことです。

それやめて、やりたいことをやれって言ってるでしょう。

それを思い切れっていう。

 

思い切れないと、こっから飛んでごらんっていうと、いや落ちるかもしれない…と、ケガするかもしれない…と、言って飛ばないよ。

それでいつまでも踏ん切りがつかないんだよねーそれが。

 

いっぱい、そういう人に逢う。

 

「ここ10年、親とあまり親しく行き来していない。気になってるんだけど、なかなか足が遠くて」って。

うそー!車で10分も行けば着くとこにいるのに、なんでできないんだって、今すぐ行けって。

「いやそんな急に行ったって…」

そうやって考えているから、なかなかやらない。

で行ってきた人の話を聞くと、

「自分が思ってたのと全く違って…」って必ず帰って来て言いますよ、「こんな簡単ことだった」って。

「だったらもっと早くいけば良かった…」って、だから言ってるじゃん。

一年も前から言ってるのに、それを実行するのに一年もかかって。

 

だから間に合わない人もいるよ、生きてる間に。

ねぇ、行こうと思ってる間に死んじゃった。

いつどうなるかわからんから、すぐやったらいいじゃない。

人に迷惑かかるようなことするわけじゃないでしょう?え?いいじゃん。

 

頭でキチっと整理できないと踏み出せない?

頭でどんなに整理したって、現実と考えてることは違うから、やってごらん、思ったようにならないから、ほとんど。

そんなことを恐れていたらなんにもできないよ。

いいかしら?それで。

 

思慮分別を離れるってそういう力です。

 

たくさんの人がいるけど(会場を指しながら)、みんな思慮分別の中にいるから、やりたことがあるのに一つも手が付かないんじゃない?

そうやって時がどんどん過ぎていくんでしょ?(笑い)

誰が妨げてるんですか?

人に迷惑がかからないことだったら、どんどんやったらいいじゃないですか?いわゆる悪いことするんじゃなかったら。

 

げんにーび対話集