· 

理解することじゃない

#029 理解することじゃない

 

【質問者】

手にお持ちの扇子は…

 

【老師】

センスがあるでしょう?(一同笑い)

 

【質問者】

閉じてるとも言えないし、開いてるとも言えないし、その時の様子があるだけということですね。

 

【老師】

いつだってそうですよね?

別に扇子だけの話じゃないよね、いつでもそうなっているよ、それでいいじゃない。

だけど、それを理解することじゃないからね、仏法を学ぶってことは。

理解するんだったら、つまらないよね?

本当にそうなっている、それを使うんじゃんね。

そういう生き様を、このものが本当にしているっていうことに用があるじゃんね。

 

【質問者】

ありがとうございます。

 

げんにーび対話集