· 

掃除、勉強、草取り

#033 掃除、勉強、草取り

 

【質問者】

坐禅で坐る事と、今こうして現実を見ると言う事は同じじゃないのですか?

 

【老師】

坐禅て特殊な行があるわけじゃないですよ。

こういう風に過ごしていることを坐禅の内容とするんですよ、今こうやって話してる内容。

みなさんが坐禅っていうと、形を作った事じゃないですか、ほとんど。

それを坐禅をしてると思ってる。

ほんとは坐禅をしている中身って、このことをやってるんじゃない?

だから、このことがなければ、ロボットみたいなもんじゃない?形を作ってそこに置いておくだけじゃ。

自分の真相、自分の本当の生活している実質、それに無条件でそのまま触れて見る、居てみるっていうことが、一番早いのでしょう、自分の本質に触れるのに。

本質に触れるって、向こうに本質があってって、そんな距離のあるもんじゃないですよ、本質って。

今、生活をしていること、そのものが自分の本質なんでしょう?もう。

それに人間の考え方を付けるから本質から離れてるってことがあるから、少なくともそういうことを止めてごらんてこと。

 

【質問者】

例えば、掃除しながらも、いろんなことが妄想の様に出て来るんですけど、それを意識して止めなさいということですか?

 

【老師】

止めるよりも掃除する時に、そっちに用はないでしょう。

 

【質問者】

掃除に集中せよということですね?

 

【老師】

集中するよりは、掃除する時は、それをやらなきゃ掃除をしてるとは言わないのでしょう。

蜘蛛の巣が蔓延るということでしょう、掃除をしながら。

綺麗にしたつもりが、どんどん掃除しながら余分な事いっぱい出てくるってことでしょう。

ゴミをそこら中に撒き散らかしているって言うことでしょう?

 

【質問者】

そうなんですね?

 

【老師】

何も掃除になっていませんよ。

今朝、聞いた話ですけど仕事しながら勉強しているんですけど、勉強が手につかないって言っていた。

昨日ガツンと言われたことが気になって、勉強し始めるとその思いが出てくるって。

どうしたら勉強できるようになるか、そういうことを離れてって言っていました。

いや、難しいことはなんにもないじゃないですか。

これを読んでごらんって、読み始めると、そんなこと、かまっちゃいられないじゃないですか?

知らないうちに離れるようになってるじゃないですか?

「どうしたらそういうことを思いださないで、勉強だけに打ち込めるようになるでしょうか?」って、そんなことも知らない。

で話をしたら「そんな簡単な事でいいんですか?」って。(笑い)

簡単ですよ。

 

これ(ペットボトルを指し)見たいって時に、これ見りゃいいじゃない。

昨日、怒られたことが気になって、なかなか見れないって、思ってるだけじゃない、見りゃすぐできるじゃない。

これ見るようになったら、怒られたことなんか問題なくなっちゃうじゃない。

そんなことやってられないようになってるじゃない?うまくできてるじゃないですか。

思い起こしておいて、それを出て来ないようにしようって言ってるの無理じゃないですか?

せっかく忘れてるのに思い起こしておいて、ああいうことは、どうしたら思い起こさずに済むでしょうかって、そんなアホなことあるかしら?

 

どうですか?そういうこと、やってるでしょう?みんな。

ものがわからないから、そう答えるのでしょう。

だから自分自身の様子を見ると、何も思い起こしてない時には、一切問題になるものは自分の中にない事よく知ってるじゃないですか?

それで、もう済んでるじゃないですか?

それなのに時間があると、この前ああだったとか、こうだったとか、そうやってまた手を入れきゃならないものを、ここにわざわざ、掃除が終わった後、ゴミを散らかしておいて、なんでこんなゴミがあるんだろう?さっき掃除したはずなのにって言って、いるんでしょう?

 

この前、話したかしれないけど、うちの方で話していたら、旦那さんが朝出がけに奥さんに「帰ってくるまでにちゃんとやっておけよ」って言って会社に行った。

奥さんは、外に出たら草が生えてるもんだから、草取ってるんだけども、聞いてみると、草は確かにはたから見れば取ってるんだけども、何を問題にしてるかって言ったら、言われたことが草取ってる間中、気になってって、そう言ってました。

「言われてみると草は取ってませんねぇ」って言ってましたよ。

自分の中に妄想がいっぱい蔓延ってったって。

せっかく草取ってるのに、草取りながら妄想という草をそこで生い茂らせている。

ものを知らないとそうですよ。

帰ったらちゃんと草取ってみますって言ってましたらから、取れたでしょう、きっと。

草がちゃんと取れると、そういう朝気に入らなかった事もすっかり綺麗に掃除がいくものじゃないですか。

爽やかになるじゃん、一石二鳥どころじゃないですよ。

 

げんにーび対話集