· 

やれてることに学ぶ

#036 やれてることに学ぶ

 

【老師】

ひょっとしたら、各自が今まで自分でやってきた修行と、私が今話した事と、こうやって聞いてみて、ずいぶん自分のとは違うなと思う人はいませんか?

 

【質問者】

いろいろ本とか読みながら、自分なりに坐っていたのですが、こういうのに書いてあることを頭に入れて、そのとおりやろうとしても、いざ自分がやると、ぜんぜん違うものになってしまいます。

 

【老師】

うん、やろうとすることじゃないもんね。

そのようにやろうとすることじゃない。

やれてることに学ぶんだもんね。

こうしたら(ボトルを手に取る)どうなるか、じゃなくて、こうしたらこうなってるんだもん。

教えられて、こうするとこうなるよって言われて、こうなるかしらん?ってことじゃない。

こうしたら、先に必ずこうなっている、そのことに学ぶんだもんね。

ぜんぜん、違うよね(笑い)学び方が。

 

阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)と言われる様に、間違いのない事実がそこに、みなさんの生活の中に、根底で、きちっとあるじゃない、いつでも、ずれない、今生きている確かさ。

今生きているって言うことは、これから今の様子を作る人ははい、やり直して、これから今の様子になる人もいない。

それくらいちゃんとした生き方をしてるってことが、誰の上にもあるじゃないですか、それに学ぶんだもんね。

ひとつの教えがあって、そこに向かって行って、そのように成るって言う様なことじゃない。

それは基本的にはっきりしてるんですね。

 

万人が救われるって言うことが、なぜ言い切れるかって言うと、最初からそういう風に出来ているからです。

気が付かないから、自分で納得がいかないって言ってるだけの話。

財布を広げてみたら、「あっ、あった」って、それだけの話だ。

ないと思ってたのに、「あっ、あった」って、そうすると我が物になったように思うじゃないですか?最初から入っていたんですよ(笑い)、気が付いただけです。(笑い)

気が付いたから、そこに入ってきたわけじゃないですよ。

だから、親しくこういう祖師方の残されているものに触れてみると、そういうことがはっきりする、まずね。

 

ものの学び始める第一歩が、おそらくズレている。

今日も話した様に、最初に間違った事をやった上に、どんなに素晴らしい事を学んで積んでも、無理、その過ちは修正はできない。

 

で、これだけ話せば、だいたい、どうしたらいいかぐらいは、ある程度見当つくでしょう?

やってみれば、やるほど良くわかる様になるでしょう、はっきりするでしょう。

だから、修行が楽しくなるじゃん。

誰からも無理強いされずに、楽しんでやれるようになる。

止めようたって、ほっとけないぐらいなるよ。

だって、いつでも今の様子で学ぶんだもん。

今、こうやって生活している事の真っただ中で学ぶ以外ないんだもん。

 

そういう事だって、なかなか理解いかないんだよね。

一応の話をすれば、今ここで私がいるのが基本だってことに、ああなるほどって言うんだけども、それだけ話して理解したようだけども、日常生活になると、必ずどこかに尋ねて行くようになる、やってるのを見ると。

それは、そのことから、離れてるじゃないですか、今、ここで私がって言う事は、絶対はなれられない、どこにもいかない、この確かさにいるってことでしょう。

それなのに修行って言うと、すぐどっか構えて何かやり始める。

それは、今の事から目が外に向かうって言う事でしょう。

それじゃ、自分の今生きている真相には絶対触れられないじゃないですか。

そう言うことだけでも、まず心得てもらいたいですね。

 

人知れず出来るからいいじゃん、何処ででも。

修行しているのか、してないのかわからないくらいの気配でできるから、邪魔にならないじゃない。

仕事中に坐禅に行ってきますと言われると、(笑い)具合悪いじゃないですか?

一人だけ会社の中で、ちょっと待ってください、修行に行って来ますって、困るよね。

その仕事をしながら、誰にも気付かれない中で、ちゃんと修行が出来る、で実も上がる。

 

握ったら(ボトルを握る)どうなるかって事は、この握ってる時にしか勉強出来ないのでしょう。

握ってる時に触れない限りは勉強出来ないでしょう?そういう事でしょう?時々刻々生きているという事は。

それなのに、こんな事を修行だとは思わないんだよ。

思わないんですよ!思いがそうやって騙すんですよ。

自分の勝手な思いが、これは修行じゃないっていう風に認定した。

本当は違う、こうやってる(ボトルを握る)事が、これを知る唯一の修行です。

これ以外にはない、この事を知るのに、いちいち、そうじゃないですか。

誰がそんな風に理解してほしいって、誰も頼まないのに、知らないうちに、勝手にそうやって自分で理解して良しとしている、そういう事でさえも気が付かない。

見回せば、みんな同じ様に生きているから、自分がおかしいとは思わない(笑い)、そういうことでしょう?

 

なんか他にありましたら、どうぞ。

 

(沈黙)

 

坐って良かったなって思う人は、たくさんいるんじゃないですか?

坐禅するといいなって。

理屈はよくわからないけど、坐るといいなと思う人いるでしょう?

それはコセコセした日頃の自分が相手にしているものから、離れる時間だからじゃないです?

 

(沈黙)

 

ここでしゃべりたくない人は独参もあるから、どうぞその時にやってください。

 

げんにーび対話集