· 

すっかり離れきる

#043 すっかり離れきる

  

 【質問者】

気になることがあります。散歩の途中に大阪湾の景色がなくなっていくのを、これどういうことやろ?と考えたりするのですけど、見た世界が不思量の世界、それを考えたいというんか、不思量底を思量するとは、どういことなんやろうと思ってます。

 

【老師】

不思量って、人間の考え方が付いてないだけじゃないですか。

 

【質問者】

はい。じゃ考えないということですか?

 

【老師】

だって、こうやって大阪湾の様子にふれてるとき、考え事をしてるのと、本当にそのとおり居るのでは違うじゃないですか?

眺めるのと、本当に今こうやってるのとは違うじゃないですか?

眺めるっていうことは、少なくとも自分をここに置いといて、向こうの景色を相手にするということでしょう。

これは、間違いなく思量の範囲でしょう。

本当にこうやって、大阪湾の様子にこうやっているときに、眺める人なんかどこにもいないじゃん。

大阪湾の様子だけが、あるんゃないの?

 

【質問者】

そこまでは、なかなか。

 

【老師】

いろんな例えを出しますけど、映画館に行って映画を見るんだって、初めは映画見てますよ。

だけども、知らないうちに映画を見てるなんて、思わないじゃないですか?

で、終わったときに我に返って、あっ映画を見てたってことに気が付く。

ああゆうものだって、見てごらんなさい。

本当にものを見てるときには、必ず見てる人がいなくなる。

その、いなくなったときの内容を振り返ってみると、本当に、今だ嘗(かつ)てふれたことのない様な不思議な世界に生きてるでしょう。

何もする用がないほど、心底、楽しめるんでしょう。

 

【質問者】

そのときは、自分が映画の中におったような。

 

【老師】

そういうことで、ものの真相がどうあるかってことに、チラッとふれると、あっ本当に思量してる世界と思量を離れてる世界って、こんなに違う、ことくらいは明確になるんでしょう。

私が、あと説明しなくていいぐらい、非思量の世界ってそういふうなことが、自分の中の体験でハッキリするじゃない。

それがハッキリすると、そっからは思量を使わないですよ。

どうしたら、どうなれるかなんて、要らんお世話だって言われますよ。

努力して、作った世界じゃないからね。

一切、そういうことしないから、成れたんだから。

もし少しでも、映画そのものになってやろうって、なんかそういことやったら、どこまで行ったって無理ですよ。

手を付けないっていうことは、それくらい自分で何もしないと、そういうところまで、落ちていくんです本当に。

そういうことなんですよ。

 

作って出来るなら、楽じゃない?ねぇ、みんなすぐやれるよね?

そういうことなんですよ、作らないと出来るんです、これが。

 

自分らしいものを、すっかりはなれれきるって、こんなにおもしろい。

人がなんか、変に変わるんじゃない、ほとんど、そのままなんだけど、内容がコロッと変わる。

自分のことだから、自分が一番よくわかる。

 

げんにーび対話集