· 

坐禅以外のとき

#046 坐禅以外のとき

 

【質問者】

坐禅をしていない日常的なときでも、できるだけ考えを持ち込まない方が早いんですか?

 

【老師】

今、聞いてもらったはずなんだけど、どうしてそう言う風なことになるのかな?(笑い)

坐禅のときと、坐禅以外のときとかって、言うようなものはないんですよ、今、話したとおり。

誰でもそうじゃないですか、今、こうやって生活している以外にないじゃないですか?

皆さんが、形が坐禅の形をしているときとか、トイレに行ってるときとか、と思うもんだから、いろんなものがあると思ってる。

見てご覧なさい、何処を見たって自分の今、生きている様子だけですよ。

坐禅のときは、ご飯を食べてるときは、そんなことはないですよ、そっちは上部(うわべ)の話だからね。

 

さっきもあったよ、ものを見て上部の現象として見えている話、本当の内容は、いつでも自分自身の今こうやってる様子に、ふれてるだけじゃないですか、そっちに用がある。

だから坐禅のときは、坐禅でないときは、どうしたらそう成れるか、そんなことはない。

そして、考え方に渡ってるときは、間違いなく考え方をしてるだけであって、事実にふれるってことは無理です。

そして、こう事実にふれてるときには、考え方は付いてない。

 

こうやって(花瓶の花を指さしながら)水仙の花にふれたときに、考え方は付いていない(会場を見回す)。

見ると考え方を起こすのよ、何も付いていないのに。

これに、考え方が付いているわけじゃないですよ。

実物には、何も考え方は付いていない。

考え方は、各自、一人一人、皆さんの中で付けている。

それを自分で付けると、(花瓶の花を持ちながら)ちゃんと見えてるはずなのに、見てることにならなくなるじゃん。

それが、日常生活の中で、皆さんを困らせてるんででしょう。

 

だから、坐禅以外のとき必要ですか?とか言う様な話じゃない(笑い)。

そういうことが、禅と言われるんです。

禅ていうのは、坐ってるときだけじゃないんですよ、二十四時間!

お医者さんが、白衣を脱いだら只の人、そんなことはない。

お釈迦さんが、衣を脱いだら凡人て、そんなことはない。

無垢(むく)って言うのは、どこまで削ってもですね、金(きん)なんだよ、純金(じゅんきん)、全部。

そういうのを無垢の仏様っていう。

張り子はすぐ剥(は)げる(笑い)、上だけだから。

 

皆さんだって、自分のことを尋ねてごらん、どこまで行ったって自分自身の真相に違いない、一切、人の様子はないでしょう。

だけど、思い方は「こんな自分で」って思っている。

そんな、つまらないものじゃない!ってことを自分で見届ける用があるじゃないですか。

そうしなければ、このものを愚かにするに決ってますよ。

自分をつまらなくするものは、本当に自分なんですよ。

自分が、自分をつまらなくすると言うのを、もっと具体的に言えば、自分でありもしないことを自分に付けて、そういう見方をしてることが、自分を縛って、つまらなくして行くんじゃん。

 

私、初めてだからって、あそこから(会場入口から)なかなか入ってこない。

初めてだって、なんだって、すっと入って来れるよねぇ。

自分の考え方がそうなると、「古くから来てる人の前に行っちゃ悪いから」って言って、「どうぞ」って言ったって、なかなか来ない。

別に言われたとおり、すっと動いたっていいじゃないすか。

そういうもんでしょう、何も失礼なことないでしょう。

「お前どけ、俺が」って、そうやって座るわけじゃない(笑い)、「そうですか」って言って座るだけのことじゃない。

 

まぁ、そんなことですよ(質問者の方を向いて)。

 

【質問者】

はい。

 

げんにーび対話集