#051 主観も客観もない
【質問者】
主観と客観という言葉がありますが、老師が今言われてたのは、どっちかと言うと主観が全部みたいな感じがするのですが…
【老師】
だから、それはみな考え方の話でしょう?
こうやったときに(扇子を広げる)、今見えてることは、主観か客観かどっちの見方ですか?
【質問者】
それは、見たまま。
【老師】
でしょう?
それくらい、主観も客観もないじゃない。
【質問者】
はい。
この前も質問したのですが、客観的に世界があって、私が居てるみたいな意識がどうしても抜けないです。
【老師】
だって、今、こうやって生きてることは、主観的な生き方か、客観的な生き方かって、ないじゃない?
誰も、本当にこうやって生きてる様子があるだけじゃん。
【質問者】
だから、なんて言うか…、全部、私の活動という風におっしゃられた。
なるほどなぁというのは、ちょっとなんか思ってます。
【老師】
みんな、そうですよ。
【質問者】
それが、なかなか分かりにくいというか…
【老師】
だって、他の人の見方なんかしないじゃない?
他の聞き方なんか、したことないじゃない。
しようと思ったって、出来ないでしょう。
こうやって、パン!(扇子で机を叩く)、音ひとつ聞くにしても、他の人の聞き方なんか、ないじゃないですか。
みんな、そうじゃん、今、自分のふれてる様子があるだけじゃない。
だけど、この頭は(頭を指し)私はそうだけど、他の人もいろんな聞こえ方してるんだろうなぁ、と思う力があるもんだから、もっと、いろんなことがあると思うわけでしょう。
そして、自分の聞こえてること以外に、人の聞こえ方をなんか欲しがるじゃない?
自分の聞こえてるだけで、なんか足りないような気がするのかもしれないねぇ。
自分の確かさが、人のことを聞いて、初めて立証されるように思ってるんでしょう。
そんなことは、ないですよ。
パン!(扇子で机を叩く)
他の人の聞き方なんか、一切いらないよ。
したことがないんだもん、今日まで生きて来て。
パン!(扇子で机を叩く)
パン!(扇子で机を叩く)
みんな、他の人の聞き方したことある?(会場を見回す)、他の人の見てる見方をする?
必ず、自分の様子だけじゃない、自分の見てる様子だけじゃなですか。
それで、何不足ないでしょう。
こうやってるときに、他の人の見方がないから、いいんでしょう?(笑い)
こうやってるとき、他の人の見方が一緒に出てきたら、大変ですよ(笑い)。
ないですよ、とことんないですよ、自分の聞こえてる様子だけです。
それは裏付けをすると、どういうことになるかというと、まず、苦しまない、ということじゃないですか。
悩まない、ということじゃないですか。
迷わない、ということじゃないですか。
どうしなくてもいい、ということじゃないですか。
ハッキリしてる、ということじゃないですか。
全て、願ったり叶ったりのことが出来てる、ってことの証明じゃないですか、それは。
だけど、それに自信がないじゃん。
なぜ、自信がないかって、そういう風になってる自分の真相に自分がふれないから。
悟ったら、もっと違うようになるんじゃないかと思って(笑い)。
本当にそう思ってる、不思議ですねぇ。
知らないうちに自分の中に、悟るって、こういう風になることじゃないかって妄想を描いててですね、こうやって、パン!(扇子で机を叩く)教えても、「悟ったら、もっとハッキリするのかなぁ?」って(笑い)。
これが、パン!(扇子で机を叩く)、ハッキリしてるってことじゃないですか、今、こうやって、パン!(扇子で机を叩く)。
このハッキリしていることがあるのにもかかわらず、「そんなことじゃ…、悟ったら、もっとスッキリするのかなぁ?」とそういうものを持って、ものにふれてるから、真相がすぐずれてしまう。
ここに来るときも駅で話してたんだけども、香厳(きょうげん)という人が、どうしても修行が途中でうまく進まない。
いくら教えられても、教えられたことを聞くと、理としては百パーセント分かるくらい利口な人なんだけども、どうもスッキリしない。
で、師匠のところを離れて悶々として生活をしてたときに、お掃除をしてて、石ころが竹藪の方に飛んでいって、竹に石が当たったときに悟ったて話がある。
その話をその方がしておってですね、どうしても香厳のようになれない、そんなこと言ってました。
こうやったときに、パン!(扇子で机を叩く)、香厳が竹に当たった音を聞いたようになると言うことはですね。
こうやったときに、パン!(扇子で机を叩く)、こういうふうに、パン!(扇子で机を叩く)聞こえるだけってことなんですよね。
この他に、香厳が竹に石が当たった音を聞いた様なものを想定して、そのようになるってことじゃないんですよね。
だけど、学ぶ人は、そういう風に学んでる、これ厄介なことだねぇ。
これじゃ、分かりっこないですよね。
他の様子が出て来ないってだけじゃないですか!こうやったときに、パン!(扇子で机を叩く)。
香厳もそうだった。
だけど、今の人は坐って悟った人の話を聞いてるもんだから、ああゆう風になれたら悟るんだって思ってる。
じゃ、ああゆう風になれるかって、どういうことかって自分で勝手に想像してる。
その想像したものを持ってて、パン!(扇子で机を叩く)、こうやってふれて、どうも、そういうことじゃないんじゃないかって、いつもそうやって眺めてるから、この音にふれても香厳が聞いたような風にならない。
香厳は聞いたときには、只こういう風に、パン!(扇子で机を叩く)聞いただけですよ。
もうひとつの様子なんてないんですよ、生活してて、いつも申し上げてるけども。
人間、もうひとつのあり様なんかないでしょう、持ってないでしょう、底抜け。
二十四時間、ずーっと見てごらんなさい。
もうひとつの生き方を並べて持ってる人なんか、誰もいないよ、そういうことでさえも知らない。
だから比べて、どっかに行きたくなるんでしょう、探すんでしょう、他のことを。
それだから、今の様子が手に入らないのは当たり前じゃないですか。
今、こうやってることがありながら、もうひとつの様子を自分の頭の中に浮かべて、これよりももっと素晴らしいものがあるんじゃないかって、他所(よそ)向くわけだから、見えっこないじゃないですか。
それが修行が、なかなか正しく出来ない、時間がかかる所以(ゆえん)じゃないですか。
目の向け方が全く違うとこだもん。
右みてごらんて言ってるのに、左見てるんだもん、無理だよ。
難しいことは何も言ってないよ、ただ、後はそれ実行して欲しい。
そうすると、ちゃんと分かる様になってる。
こうやって、パン!(扇子で机を叩く)音がしたときに、主観、客観、そんなものは一切付いていない、ねぇ。
そんな風に聞こえないじゃん、パン!ていうだけじゃん(笑い)。
主観的な、客観的な、一切ないですよ。
それは聞いた後に、自分の見方を付けてるだけの話。
こうやって(扇子を広げる)見せても、そうでしょう?主観的な見え方、客観底な見え方なんかないじゃない、只このとおりに、なるだけじゃない。
【質問者】
あっちで見たものが、こっち見たときになくなるけども、地球はあるやん?みたいな客観的なことを考えて、どう考えたらいいかと…。
【老師】
地球らしいものがありますか?あちらを見て、こちらを見て。
【質問者】
頭の中にはあります(笑い)
【老師】
あちらで見たものがあちらで見え、こちらで見たものがこちらで見えるだけで、地球らしいものなんてないでしょう?
だから、正確にふれてごらんなさい、答えがちゃんと出てるから。
【質問者】
それは頭の中で…。
【老師】
それは間違いなく、あたまの中で作った映像(地球)です
実際の自分の眼(まなこ)の様子は、こっちの川にふれたら川の様子、山にふれたら山の様子があるだけです。
それ以外のものは見えてないはずです、それで十分でしょう。
どちらにしたって地球の様子ですからね(笑い)、あなたの言葉を借りれば(笑い)。